多摩川筏下りレースに巻き込まれる

子供会で多摩川手作り筏下りレースに参加募集があり やりたいと子供が言うので
折角乗るなら 作るところから参加しろと子供を朝一に
製作現場に送り込みました。その後引率していった母親から昼前に応援要請があり
突然筏作りに 巻き込まれました。 炎天下の中3K程歩いて現場に行ってみると昼食中で駆けつけ三杯と申しましょうか、いきなりビールを勧められ こりゃ呑んだ分は働かなきゃと こういった作業は嫌いじゃないので張り切って手伝いました。
多摩川筏下りレースに巻き込まれる_d0067943_19272863.jpg
作業しているのは日の当たる、アスファルトの上でもっとも暑い2時頃には齢70歳位の作業メンバーが途中熱中症で倒れたりで大変で、結局一番若い私が炎天下の中、丸鋸やインパクトドライバーネジ打ち込み係に励むこととなり  夕方 雷雨が襲ってくる寸前に全備重量72Kgで完成しました。タイヤとオイル缶による浮力は380K近くはあると見積もれたので 規定人数子供4人大人一人なら楽勝だと思いますが、さらに念のために発泡スチロールも隙間に入れました。唯一残念なのは子供が乗る筏なのに 募集した製作を手伝う子供がうちだけだったことです、あとは敬老会のメンバーのみで 当日はたくさんの大人や子供が参加するのですが 乗る子供は自分で釘一本でも打ち込んだ方が筏に乗った時より楽しいと思うんですが 
やはり今時はこんなモンなんですかね~ なにわともあれ
あとは21日の本番を待つのみです。当日が楽しみだニャ~ 
川崎市の行事なので当日は消防署のヘリがスタンばっているくらい厳重な安全体制の元で行われるようです、見回りにヘリが低空で飛んできたら良いなー
それにしても久々の力仕事でクタクタです ホント疲れた 帰り道3Kを稲妻の走る中傘を差して豪雨をついて歩くのは流石に怖かった。
Commented by Ichi at 2008-09-07 19:49 x
 おぉ!楽しそうですね。いや、大変そう。かな。本番が楽しみですね。
 こういったイベントを見聞きすると、としちゃんの言うとおり、主催サイドや一部の大人ががんばって、子供は出来上がったものを使うだけというパターンになってしまうようですね。
Commented by kobara at 2008-09-07 19:56 x
おお~こんな 仕事はまかせて欲しいな~~って、
炎天下は嫌だけど、ビール飲みながらわいわい楽しそうです~
Commented by たかはし at 2008-09-07 20:01 x
今日は東日本暑かったみたいですね~おつかれさまでした
もし飛行会メンバーが集まって作ったらどんな筏になるかな?
やっぱりバルサと発泡スチロール、それにカーボン補強でハイテク超軽量艇になるんでしょうか?推進はマンタ風のヒレ式がいいですね
Commented by moto at 2008-09-07 22:16 x
ほほー。いかだ製作は、参加する家族やグループで作るものと思っていましたが、分業もありなのですね。
としちゃんちの子供は、自分が手伝ったいかだに乗れるのかな。

午後遅くは大和駅付近では激しい雨だったようですが座間市は夜になってから軽い雨でした。雨の降り方が局地的ですね。
Commented by としちゃん at 2008-09-07 23:12 x
筏には4人の子供が乗るのですが手伝ったので最優先で乗れますしメンバー表に一番に書き込みましたが、ただ何にも手伝わないけどうちの子供だけは乗せなさいと言うモンスターペアレンツがいたらどうなるか解りません。
作業しながら、もし飛行会メンバーでつくればどんなことになるか想像して楽しんでいました。確実に軽量化は狙うでしょうね(笑) あと怪しい推進方法も
それで言うと 鳥人間コンテストで人力羽ばたき機で記録出したら
ウケルだろうなー とよく酒宴で盛り上がってましたね。
みんなでわいわいと大きなもの作るのも楽しくて好きです。
くわー 風呂入って ビール呑んだら もう目があきまへん
おやすみなさーい
Commented by 野末 at 2008-09-08 11:08 x
こりゃ、楽しそう!
昔、船を自作したのを思い出しました。幸い我が家には道具が揃っていたので、出来ましたが、今の世帯にはそんなに道具が揃ってないから、余計に作れないのでしょうね。
大人になってからも、浜名湖でダンボール船の競技があり、友人と作りましたが、あのときもビール飲みながらで、楽しかったです。
きっと、としちゃんとこのお子さんは、他の子の羨望の的でしょうね。
Commented by としちゃん at 2008-09-09 13:25 x
野末さん こんちは
段ボール船おもしろそー、万が一沈んでも楽しそうですね。ビール呑みながらわいわい行きあたりばったりで作るのは楽しいです。
Commented by moto at 2008-09-24 13:44 x
これの結果発表がないので、ネットでさがしていたら、ひょっとして今度のASOの飛行会の日に延期されてる???
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2008-09-07 19:28 | Comments(8)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31