Toratanu FOX

Toratanu FOX_d0067943_10113497.jpg
MULTIPLEX FOX の翼を使って改造機ということで。
なんだかんだでトラタヌ計画の32gを大幅にこえて総重量37gになりました。
Toratanu FOX_d0067943_10115515.jpg

重心位置と長時間飛行を確保するために250リポ単セルを選択したのも重くなった一因。
2gブラシレスでこの重さなのでハデな機動はできないが静かにスィーッと飛ぶ感じが良い感じ。グリグリしたくなったら5gブラシレスにしても40g台には収まるので機体の素性を掴みきったら換えてみようかニャあ
今のところ飛びはこんな感じです

Commented by 野末 at 2008-10-22 10:50 x
スマートサーボ2個仕様ですか?
Commented by としちゃん at 2008-10-22 12:00 x
合計で3個使っています エルロンに2個使って 2個目は受信機のラダーに入れて ミキシング使ってエルロン→ラダーでエルロン動作させています。 残り一個はエレベーターで水平尾翼の下に直に貼り付けました。
Commented by 野末 at 2008-10-22 17:21 x
エルロンは2個ですか。1個ではトルク不足?
Commented by kobara at 2008-10-22 17:32 x
元のグライダーが50gくらいですから、メカ搭載してもぜんぜん軽いですね、私のヘビー級FOXは調子よくありません、
いっそのこと5gモーターに替えようかと思ったりしています
上半角とか必要なのかな?スパー入れて真っ直ぐになったら余計にダメダメな感じです、120gと言う体重が一番のダメダメ原因かな?
Commented by としちゃん at 2008-10-22 23:55 x
モーター挟んでのリンケージがめんどくさかったのもありますが、2個使っても2gだし、この方がレスポンスが良くなるのと、ミキシングでフラップモードとかモーターオフ滑空時にベストな角度にしてしまうとかいろいろ遊んでみたかったからです。3,7g位のサーボ使うときは一個でやるつもりでした。重めのサーボで構成しても2サーボ仕様なら50gは切りやすいと思います。
ノーマル状態手投げで丸一日いろいろやってみて感じたのは、付け加えたラダーで旋回にいれようとすると滑るというかj後半失速に入りやすいというかなんか良い感じがせず、やはり軽く翼を糸とかでそらして上反角をつけた方が綺麗に旋回できました。なので私はエルロン仕様にした次第です。実際ただの手投げでもノーマル機体ではわずかな手のブレが消えずに機体がヨー軸方向左右に微妙に振れるのが良く観察できます。特に低速になると簡単に失速しているようなので。低速時は特に軸に乗った飛行を心がけないとコロンと行くようです。70g位にできればじゃじゃ馬振りは消えるかもしれませんね。
Commented by moto at 2008-10-23 10:32 x
居間でカーテンに向けてオリジナル機を手投げすると、低速では滑空せず、そこそこのスピードに乗せる必要がありそうで、それでもまっすぐは良いけれど、傾くと不安定な感じがしました。
スピードを出すなら、動翼の動作角はほんのちょっとで良いかも知れませんが、インドアでのぎりぎりの低速飛行では、動作角がそこそこ必要で、ますます不安定になるかも。で、私はジャイロをいれることにしています。(ぜんぜん進んでいないけど・・・)
Commented by としちゃん at 2008-10-23 13:35 x
インドアで慣れている低速感での安定は無いようですね。私の機体の重さでも狭い体育館では楽しい飛行が難しいかもしれません。とりあえず動作角は多めに確保しておいて エキスポ機能で何とかしのいでます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2008-10-22 10:21 | 機体 | Comments(7)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31