Toratanu FOX in SIKOKU

MULTIPLEX FOX翼を使った改造機 トラタヌ フォックスを四国の空でたっぷり楽しみました。
Toratanu FOX in SIKOKU_d0067943_1172282.jpg

40g程度の軽量な機体ですが強い風の中でも そこそこ遊ぶことが出来ます。
ある程度滑空も可能で強風が吹く四国では残念ながらサーマルには乗せることが出来ませんでしたが、予備テストではまあまあ乗ってはくれる感じがしました。 飛んでいる姿が とても気に入って飛ばしていて気持ちの良い機体です。連続飛行時間はおよそ10分程度です。

この姿をみて SEA VIXENを作ってーとたかはしさんからリクエストされてしまいました。スパン30センチ程度の機体ならプロペラでやれば十分いけそうな形をしています。
Commented by 野末 at 2008-11-06 15:53 x
SEA VIXENですか!
30cmより、もう少し大きいほうがいいのでは?
Commented by kobara at 2008-11-06 17:43 x
風が強かったのに、ほんとに良く飛んで安定のいい機体でしたね
スマートサーボ3個はちょっと出費が多いけど、普通の軽量サーボでもいけそうですね、
Commented by としちゃん at 2008-11-06 20:55 x
簡単な2CH機でやろうと思っているので、30センチぐらいで何とかなるかなーといった感じです、そういえば野末さんはバンパイヤをすでにやっていましたね。3CHのサーボ仕様ならたしかに40センチぐらいは欲しいと思います。このFOX3サーボ使っていますがトルクがある3g台のサーボならエレベターターとエルロン合わせて2個使いでいけるはずですし、エレベーターだけスマートサーボ エルロンだけ3、8gサーボ1個という構成にすれば総重量は3gエルロンリンケージも含めて)の増加になると思います。
Commented by Ichi at 2008-11-07 09:56 x
 体育館でグリグリも見応えあるけれど、上空をスムーズに飛んでいるときのシルエットが何ともいえませんね。
Commented by としちゃん at 2008-11-07 10:30 x
体育館の中で飛ばしているときは気を抜けないので、余り楽しいという状況ではないですが頑丈だし、宙返りとかやっている最中に見えないワイヤにひっかかって落ちたりするのが楽しめました。たしかにこの機体は青空が映えますね慣れれば外ならボーッと飛ばしていられるのでシルエットを堪能できます。それにしても何となくこの形を作ったんですが たぶんガッチャマンメカのうような気分でデザインしたのだと思っていましたが今年行った博物館のSEA VIXENの格好良さの一部が頭の隅にこびりついていたのかもしれません。
Commented by たかはし at 2008-11-07 23:39 x
四国ツアーの余韻も覚めやらぬまま出張だの法事だのに駆り出されていてようやく帰還しました。いや~シービクセン好きなんすよ如何にも蛇の目で。ペンギンカラーでぜひお願いします~
Commented by mayoneko at 2008-11-10 13:53
蛇の目になるか猫目になるか ペンギンになるか猫になるかは気分次第でちゅーことで 今日ショップへ行ったらダークシーグレーとエッググリーンがなぜか品切れ 蛇の目流行っているンか知らん
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2008-11-06 11:14 | 機体 | Comments(7)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31