20081129 昭和記念公園HLG大会

生まれて初めてラジコングライダーの大会を見に行きました。大会が行われる昭和記念公園はビルが密集する立川駅のすぐそばにありますが東京都内でこんなに空の広さと高さを感じる事が出来る場所はそうそう無い
 見晴らしの大変良い 広~~~~~~~~~~い 公園でした。
20081129 昭和記念公園HLG大会_d0067943_22264156.jpg
これまた広い駐車場に車を停め、はやる気持ちを抑えつつ 家族を引き連れ やや早足で目的地のみんなの原っぱまで公園ガイドを頼りに目指します しかし日頃の運動不足から、
この大きな公園内を一体どこまで歩いたら着くんだチラチラ思いだしたころ、
木陰越しに一斉に急上昇する色とりどりの機体が目に入りました。
おー やってるやってる すげー 上がるー 文句なしに気持ちよい光景
鋭い風切り音を残して急上昇する爽快感と風の音しか聞こえない滑空に見とれ
11時から14時まで芝生に寝転がって 3時間たっぷりグライダーの飛ぶ姿を堪能 ♪
それにしても面白かったのは もしかしたら なんとなく会うんじゃないかなーと思った YSFCの栗田さんと鈴木さんに 現地で会ったことでした。
 私は大会の中で大型機を尻目に小型機でも互角に渡り合う 
小さめな機体に目をつけていたのですが 
同じ機体に目をつけている2人がほかにいたとは 面白い偶然です。
最後にこの公園はグライダーの飛行にオヤジが長時間見惚れていても 
連れてきた家族が飽きない
素晴らしいタダの施設がたくさんあることです 特に子供の森は遊び甲斐があるようで
 3時間放っておいても文句一つでない 楽しい場所でいいところですニャー
Commented by 八歳 at 2008-11-30 00:07 x
SALは良いですよね~
しかもこれだけ一斉に上がると見ていても十分楽しめそうです。
夏にちょっと真剣にやりはじめてますがさすがに小型だと軽いので高度獲得が出来ないのですぐ降りてきてしまいます。kobさんが飛ばすと伸びるのでやっぱり腕の差もありありですが^^;
ここ数日やっと機体製作ができるようになってきたのでバルサに紙を貼っています。
Commented by kobara at 2008-11-30 00:43 x
ハンドランチも良いですね~こんなに上がると相当楽しめますね
小型機でうんと上がると楽しそうですが、相当目が良くないと機体がわからないとか、色々問題もありそうです
Commented by mayoneko at 2008-11-30 06:44
八歳さんkobaraさんおはようございます、珍しく早起きのとしちゃんです
いやあ良い物見せて貰いました、今回の場合小型といってもスパン1400位に比べて小型ですから スパン1200とか900ぐらいなものを指しています、単なるシロートの想像ですが現在主流の機体は素材と翼型から来ている ベストなバランスのサイズではないかと思っていますので、小型と超軽量にすると様々な問題が出てくると思いますが(指摘通り特に打ち上げ高度が稼げないとか) そこをあえて小型にすることで手軽さと遊びのバランスの良い当たりを探りたいと思いました。以前ロストしたトラタヌトンビもそうですが小さくても十分に軽ければ僅かで小さな上昇気流でグングン上がれるので高度をそれほど稼がなくても大型機よりお気楽にサーマルゲットがしやすいのではないかとトラタヌして、競技は目指していないのであくまで遊びの範疇での性能が良いモノができないかニャーと思っています。
Commented by Kurita at 2008-11-30 09:19 x
としちゃん、おはようございます!!
グライダーの大会、初めてだったのですね。
12月からはスパン550のFFHLGでDLのしかた、調整方法の勉強をはじめます。
先生が世界記録保持者なので、最高に恵まれた条件での入門となりますが、平行してRC機の製作もはじめる予定です。また、情報交換しましょう。
Commented by 石神純一 at 2008-12-01 14:20 x
トシちゃん、田中さん、ジョージさん、伏見さん、どうもありがとうございました。お疲れさまでした。なれない環境のなかで戸惑ったことと思います。それでも短い時間のなか、精一杯の飛行を見せられて良かったと思います。大勢の方が興味を示してくれたのが、とっても良かったです。「百聞は一見にしかず」のことわざどおり、初めて見て感激した人も多いと思います。とにかくは、御礼まで。有難うございました。
Commented by mayoneko at 2008-12-01 16:20
石神さん 現地では大変お世話になりました。展示ブースまで臨時で確保していただき感謝です。参加したおかげで 新しい人達や昔からの知り合いにたくさん出会えてコミュケーション出来 とても刺激的な一日を過ごさせて貰いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2008-11-29 22:23 | 飛行会 | Comments(6)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31