タケノコ狩り

きっとマンモスとか狩ったら、漫画に出てくるような骨付き肉をたき火であぶって、岩塩でも振りかけて
むしゃぶりつくのは超旨いのでは?実際狩りは命がけだが、採れたらそりゃ嬉しいだろうなとは思うが、現代人の私には例えマンモスがいたとしてもそれは難しい。
マンモスが渡ってくるとき その知らせの風は吹くのだろうか?そして、その風の名前は?
タケノコ狩り_d0067943_14324194.jpg

それはさておき 季節が巡ってくると、なぜか無性に食べたくなるものがある。早春はメバルやブリ 春は山菜のタラの芽やこごみ、わらびや魚のキスやウミタナゴ 夏はスイカや枝豆 秋になるとキノコやメゴチ、イイダコ、秋も深くなると鮭やいくら、カワハギの肝あえなど、冬はみかんなどなど、少しでよいので口にいれたくなる。それらの中で自力で採ったものほど、その季節になると強烈に無性に食べたくなる。その中でも手頃な物がこの季節、近所で採れるタケノコやノビル、先日子供が採ってきたタケノコでタケノコご飯と長崎の新わかめを入れた若竹煮を食べた。ちょうど飛行会日の遅い夕飯だったので、ほっと人心地ついた感じで、開けたての麒麟を冷やと若竹煮をゆるりと食べたのが絶品だった。だが
やはり自分で採らねば、狩らねば面白くない(笑) それにちょうど雨上がり、これは行かねばなるまいということでタケノコ掘りに行った。子供の前情報どおり 今年は当たり年らしく、探す手間が要らない。30分ほどで結構採れた。前回はタケノコご飯に鳥肉がなかったので、今夜は鳥入りにして、土鍋ですこしお焦げが出来るくらいでタケノコご飯を仕上げたいところ。夕飯が楽しみだニャア
Commented by moto at 2009-04-22 15:18 x
うんまげーーーっ。(上州弁)
うちは昨日「こごみ」の天ぷらだった。
そういえば、今年はタラの芽を食っていないかなぁ。
確か仙台に住んでいた今頃は、タラの木の生えている林道を走りまくっていたっけ・・。
もう少ししたら笹竹のシーズンかな。
Commented by kobara at 2009-04-22 16:06 x
そちらは豊作ですか、こちらは今年は少ないとかで、1回お裾分け頂いた程度です。
堤防飛行場のむこうは竹やぶですので捜しに行ってみようかな?
Commented by 野末 at 2009-04-22 16:54 x
そういえば、自分で狩り(わらい)に出かけたのは、いつだったろう?
随分行ってないなー。こんな田舎なので、おすそ分けばかりです。
近くなのに潮干狩りすら行ってない。
きっと今週あたりに親戚が持ってくるだろうな。
浜名湖のあさりはおいしいですぞ!
Commented by mayoneko at 2009-04-22 18:26
どこの地域でもタケノコが豊作というわけでは無いみたいですね。
こごみの天ぷらもいいですねー。
おすそわけもいいですねー、このシーズン田舎からのお裾分けは5月頃ですが 大抵タラの芽とか根曲がり竹です。
潮干狩りは随分いっていません、以前はシーズンになると長野から知多半島まで親戚一同で出かける一大イベントでした、浜茶屋でアサリを炭火であぶって 食べるのは最高でした。
Commented by 野末 at 2009-04-22 18:39 x
へー、長野から知多までですか!そりゃ、一大イベントですねー。
知多は「おおあさり」が名物ですね。ビールがすすみます。
浜名湖の潮干狩りは、船に乗って(有料)ポイントに連れて行ってもらうのがベストです。ワンサカとれまますよ。
なにしろ、それ用に貝をまいてますから。
Commented by mayoneko at 2009-04-22 20:12
野末さん もう20年以上前の話ですが それです、船で連れて行って貰う奴です。蒔くための貝のいけすが当時どーんと店前にありましたねー。 天然では東京湾の3番瀬という干潟の調査に乗じて行った潮干狩りは良かったですね、わんさか採れたし、なんといっても丸々太った瀬にあったコンクリート片についていた大きな太った生牡蠣をその場でチュルチュルと食べたのが旨かったです。
Commented by たかはし at 2009-04-24 07:11 x
みなさんこんにちは、こちらは大阪の街中でタケノコ掘りというわけにも行きませんが、最近はスーパーに行っても春~夏系の野菜が増えてきて、やっぱり旬の食材は食欲をそそります。先日は久しぶりに自宅で料理の腕を振るってみました。やっぱり旨い!(ここのところ旬の味覚にお目にかかるのはもっぱら飲み屋さん、というのが続いてましたので^^;)
Commented by としちゃん at 2009-04-24 11:05 x
たかはしさん おひさしぶりです。あのヤカン一つしかなかったキッチンでどんな料理をしたのか?引っ越しの荷物を開く余裕も出てきたと言うところですか。 関西だと外食美味しいところばかりの様に思いますが、自分で料理すると、なぜか旨いんですよねー♪
Commented by たかはし at 2009-04-25 01:16 x
どうも~十数年来、一点豪華主義でVitacraftの鍋があるんですよ~というわけで久しぶりの手料理はズッキーニにパプリカその他、季節の野菜総出演のラタトゥイユです。レシピの関係で洋風に偏ってますが、としちゃんだったら純和風の季節料理をキメてくれそうですね^^
Commented by としちゃん at 2009-04-25 22:42 x
たかはしさん、封の切られていない、引っ越し直後のまんまの段ボール箱群にはそんなおしゃれな鍋も入っていたのですね。かみさんにブランド訊いたところ無水調理ができるとか、素材の旨味が逃げずに活きそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2009-04-22 14:32 | よもやま | Comments(10)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31