晴翔雨作

晴れの日は飛ばして雨の日は工作する 
晴翔雨作_d0067943_13461339.jpg
しとしと雨が降る中 ラジオと雨音を聴きながら、晴れた日に向けて工作するのもおつな物。Graupner Mini Discus-2cを1月に入手した以後、たまに手投げをするくらいで居間に放置プレイ。どんな風に料理するかたまに手に取っては、たまーに考えていた。今日は雨 ムクッと突然やる気になって、引き出しに転がっている、部品をかき集めて、モグラ化してみた。
晴翔雨作_d0067943_13474198.jpg
グラウプナーの折りたたみペラCam Folding Prop 4.7/2.3(12-6) は同じくグラウプナーのフリーフライト機体にもよく馴染む。
晴翔雨作_d0067943_14134422.jpg
ブラシレスモーターはBaby Bullet Single Cool Wind
Firewall mountタイプなので、あとは航空ベニヤのマウントつけて、よく切れるカッターと、太めの0.5㎜ニクロム線をつかって適当にくり抜く、頭の中で工作の段取りは終わっているのでサクサク進む。
晴翔雨作_d0067943_1414541.jpg
サーボは1ッ個だけ引き出しの隅に眠っていた、Tahmazoの薄型サーボをエルロン 、
晴翔雨作_d0067943_1414468.jpg
ブルーアローの2.5gサーボをエレベーターにした。サーボを垂直尾翼に載せても、重心が取れそうなので、楽をして垂直尾翼に仕込む。そして延長したサーボコードを通すために、切り口のエッジを鋭くしたカーボンパイプをリーマ代わりにして、
晴翔雨作_d0067943_1415265.jpg
押し込みつつグリグリ回しては抜き出して、4センチぐらいづつ機首まで、まっすぐまっすぐと念じながらトンネルを掘り進む、幸い破砕帯にはぶつからず、胴体の脇から飛び出ることもなく機首まで無事に貫通出来た。
晴翔雨作_d0067943_14154730.jpg
もし機体の剛性が足りない場合は、このカーボンパイプを仕込めば、がつんと堅くなるはず。2g程重くなるが
晴翔雨作_d0067943_14163232.jpg
機首内のレイアウトはこんな感じ、あとはシールを貼って、カラーリングすればおしまい。現時点で体重測定すると電池抜き重量98g 軽量化をほとんど意識せず工作の手が止まらないように、やりやすさだけで進めたので激重だ、240リポ2セルを積んで113g!主翼面積は5.6dm2なので翼面荷重は20.1g/d㎡ 
せめて20を切りたかったなあ いつものまじないで 飛ばない退散シールを貼っておこう
晴翔雨作_d0067943_16401256.jpg

 とにかく ちゃんと飛ぶと良いニャー
 芝生のある広場でテストしたいところ。完成写真はその時撮ろうと思う。
追記
ほんとはファンフライ2号機用と思って、買ったCastle Creations THUNDERBIRD-6A サンダーバード6Aアンプは初めて使ったが、便利だった。プロポからの設定でプログラミング的に正逆転が選べるので、配線をやり直す必要が無い。いつもくじ気分でモータをESCに配線して、外れると入れ替え作業を半田付けし直していただけに、とっても便利な機能だ。COOL SPINにCam Folding Propとも相性が良く 非常にスムーズに始動し静かに気持ちよく吹け上がる。エヘヘ 嬉しいなあ
晴翔雨作_d0067943_19402718.jpg

追記
ほぼ完成 早く飛ばせる場所に行きたいなー
4月28日追記
強風下 飛行テストテスト強行
Commented by moto at 2009-04-25 16:34 x
4.7/2.3 ペラは、ヨシオカ・ワンハンドレットのモグラ用パーツとして売っているヤツですね。この間、上野公園に空き缶拾いに行く前に買ってあります。こんなにぴったり収まるんだ・・・。
胴体を3枚におろすのメンドーだなあと思っていたので、こんど穴掘りパイプ貸してください。
Commented by mayoneko at 2009-04-25 17:01
motoさん 穴掘りパイプ 喜んでお貸しします。そう胴体を3枚におろすのが面倒故の思いつきでした。けっこう私にしてはカットビのような気もするので、いざというときはカーボンパイプを仕込んでしまえば機体が落ち着くかもと思っています。
Commented by kobara at 2009-04-25 18:46 x
偶然ですが、私も今までほったらかしにしていた、FOXの翼を連結して
この機体と同じくらいの長さに改造しました。
飛ぶかどうかはお楽しみです。(お札が必要か??)
Commented by としちゃん at 2009-04-25 22:33 x
kobaraさんもですか、妙にムラムラがシンクロしていますね(笑)
季節的に超お手軽で車の中にいつでも放り込んでおけるような小型サイズのモグラで墜落しても壊れないようなの一機欲しいところですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2009-04-25 13:33 | 製作工程 | Comments(4)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31