20090614 SSFC 10周年飛行会

SSFC10周年 飛行会(本家レポートはこちらへどうぞ
20090614 SSFC 10周年飛行会_d0067943_17512498.jpg

10年一昔とは言いますが、趣味の会を10年維持し続けるのは大変なことだと思います。
20090614 SSFC 10周年飛行会_d0067943_17522435.jpg

10年前体育館でラジコン飛行機を飛ばすなどと言うことは、当時の常識では簡単に理解の得られる物ではなかったでしょう。
20090614 SSFC 10周年飛行会_d0067943_1754498.jpg

そんな中ラジコン飛行機を安全に室内で飛ばすことを試み、体育館を借りられるよう交渉し、そのあと10年間無事故で飛行会を継続開催されてきた事実は、今後の室内ラジコン飛行機が辿る道に力強い轍を残してくれたことと思います。
20090614 SSFC 10周年飛行会_d0067943_17542629.jpg
いまや一つのカテゴリとして世界で認められるほどに、インドアラジコンは浸透し、あらゆる種類の機体が飛ぶようになってきました。
20090614 SSFC 10周年飛行会_d0067943_17553572.jpg
20090614 SSFC 10周年飛行会_d0067943_17561239.jpg

SSFCによる最初の一歩から10年 最初の一歩を踏み出した先達の方々の行いに感謝で
す。
20090614 SSFC 10周年飛行会_d0067943_17531420.jpg
20090614 SSFC 10周年飛行会_d0067943_17562214.jpg
20090614 SSFC 10周年飛行会_d0067943_17563214.jpg
20090614 SSFC 10周年飛行会_d0067943_17564477.jpg
20090614 SSFC 10周年飛行会_d0067943_17565691.jpg
20090614 SSFC 10周年飛行会_d0067943_17572095.jpg

さて最近は何でも簡単に飛ぶように思えてきてしまいますが、見るとやるのは大違いで
 上記の機体達がすべてが最初から簡単に飛ぶわけではありません。
失敗を恐れないチャレンジフライヤー達の隠れた失敗の一端をたまにはお見せします 
その時は飛ばなくても次回こそはとなる機体ほど、飛んだときの喜びはひとしおです。
墜落しても安全な軽量小型なインドアプレーンならではのお気軽チャレンジを集めてみました。

10周年飛行会ダイジェストビデオはこちらです

SMC-工作室での報告リンク
OSFCブログでの報告リンク
戦闘隊激熱?監督のつぶやきでの報告リンク
Commented by kobara at 2009-06-15 18:59 x
ビデオUPありがとうございます、
それからスピードカナードお世話になりました、
いつの間にか右旋回もしてるし??
柴田さんの五葉機えらく小さくしたんですね、
野末さんも気合入れてたくさん作ってきたんですね~~
帆船がとぶ~~永野さんすごいです
今度はじかに見に行きたいですね。
Commented by ふしみ at 2009-06-15 20:44 x
忙しい中、ビデオ編集/公開ありがとうございます
みなさん、お疲れ様。楽しかったですねぇ
自機の調整と体験飛行、他の方の機体を見て回るだけで手一杯
写真を撮る事も忘れて楽しみました、ので、私から報告はありません。
すいません
Commented by Ichi at 2009-06-15 21:35 x
 お疲れ様です。レポート、ビデオ楽しみました。
 飛行中の静止画の取り込み感謝です。機首を上げ過ぎのようです。動画を繰り返し見ましたが、墜ちる時は機首の上げ過ぎで失速しているように見えました。今後の調整に役立ちます。本当にありがたいです。

 自分が見落としていた機体なども、このレポートで見ることが出来ましたし、同じ物でも視点が違うのも面白いですね。
Commented by moto at 2009-06-16 00:02 x
としちゃん、たくさんの写真と動画の編集、お疲れ様。
動画での私のシーンも、まるで全部私が飛ばしているような編集、ありがとさん。
Commented by 野末 at 2009-06-16 11:23 x
お疲れ様でした。動画の公開感謝します。
ダイジェスト版より、失敗は成功の元がいいですね!
飛行会では、皆さんのアイディアが詰まった機体を見てるだけでも勉強になります。またいつかお邪魔しますね。
Commented by たかはし at 2009-06-17 07:51 x
遅くなりましたがOSFCも動画アップしました。なるべく絵を替えたつもりでしたがあらためて見るとけっこうカブってますね。
Commented by mayoneko at 2009-06-17 13:40
kobaraさん
スピードカナードよく飛びました、六会の会場でなければ8の字まで出来たことと思います、画像では気がつきませんでしたが前縁下をカットするなど、ツボをついた工作がとても勉強になりました。近いうちにそちらに帰省させますね。
Commented by mayoneko at 2009-06-17 13:42
ふしみさん
会場に集まった機体の数と種類は半端ではなかったですね、かなり収録も漏れています。自家製カーボンプロップによる御利益は大きいですね、次回IACでもたっぷり飛ばしてください。
Commented by mayoneko at 2009-06-17 13:43
Ichiさん
翡翠は色も美しく飛んでいる姿も綺麗、突然変貌するあの癖が抜ければ、オリジナルの素晴らしい飛行機になると思います。今後の進化楽しみです
Commented by mayoneko at 2009-06-17 13:47
motoさんのおかげで
あのサイズでお気軽に自由自在はあともう少しの所まで来ていると感じました。小型軽量メカも手の届きやすい価格になってきているので、様々なアプローチが増えると良いですね。
Commented by mayoneko at 2009-06-17 13:49
野末さん
私の編集はいつも飛ぶところばかりですが、特に超小型機はたくさん墜落して、何かを掴んでいく以外に方法がありませんもんね。また遊びましょう♪
Commented by mayoneko at 2009-06-17 13:51
たかはしさん
はるばる大阪からの遠征ご苦労様です、地元の私でも流石にハードで月曜日はまともに出勤できたのでしょうか?又大阪にもお邪魔させて貰いますのでその時はよろしく。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2009-06-15 18:07 | 飛行会 | Comments(12)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31